スポンサーサイト

category
スポンサー広告

じ・・・事情聴取??

少し前のことになりますが、携帯に見慣れない番号からの着信がありました。
仕事柄、全く面識の無いプロダクション関係者などから問い合わせの電話が掛かって来たりするというのは さ程珍しい事でもないので、普通に出てみると・・・

「こちら、渡部勝喜さんの携帯で宜しいでしょうか?」
「はいそうです」
「私、大阪府警 捜査一課の○○と申しますが」
「あぁどうも・・・え」(危うく営業応対のクセで、「いつもお世話になって居ります」と言うところでした

捜査一課と言えば・・・正式名称を 『第一強行犯捜査専従課』 といい、殺人・強盗・傷害・誘拐などの事件で 暴力団の関与していない事件を扱っている部署です。
そんな所から、いったい何故
そして、いきなり訳の判らない質問。

「××という人をご存知ですか?」
「・・・いいえ (誰だったかなぁ、お客さんの誰か? プロダクション関係にそんな人居たっけ?)」
「天満橋にある、○○というたこ焼き店に行かれた事はありますよね?」
「タコヤキ?? いえ・・・知りませんけど

実際、近所のたこ焼き屋さんで買って帰る事はあっても 店の中に入って食べた経験は殆どありませんし、ましてや天満橋の周辺なんて普段は滅多に行かない場所。
この時点で、大阪府警捜査一課の刑事さんと話しているという非日常的な状況に 半分アタマはパニックです
ましてや一生懸命記憶を探っても 出てくる気配のないシチュエーション
少なからず焦っている状況が 話し方の端々に見え隠れするのを、本職の刑事が見逃す筈はありません。

「あれ、覚えがありませんか?・・・おかしいですねぇ」
えぇ~これって既に、TVドラマで見るような尋問口調じゃないの
でも記憶が無いモノはしょうがない。

すると刑事さんは 「こういう車は、ご主人のもので間違いないですか?」 と、車種から細かい特徴・ナンバー、停まっていた詳しい場所や日付まで、矢継ぎ早に挙げてきます。
まるで 「しらばっくれようとしても、証拠は挙がってるんだ」 と言われているような・・・いよいよTVドラマだ~★
でも確かに僕のものに間違いない訳だし、誰か別の人間が勝手に乗り回す筈もないし。
そんな変な話があるわけ・・・と考え込んでたら、ハタと思い付きました。

日付と時間帯から必死に思い出してみると、その日は大阪市内でチャランゴのレッスンをしていた日。
場所は・・・そっか、天満橋 しかも教室の隣には、たしか出来たばっかりのたこ焼き屋さんが
やっと合点がいき、事の次第を刑事さんに説明すると

「そうですか、また詳しくお調べしてご連絡します」(まだ半信半疑の口調で)と言ったきり、電話は切れました。
一体ぜんたい、何だってんだ


後日、再び同じ刑事さんからの説明で 全てが明らかになりました。
その少し前に 難波の方のマンションで強盗殺人事件があって (それはニュースでも知っていたんですが) 何とその容疑者が、丁度レッスンと同じ時刻に 隣のたこ焼き屋さんに居たらしいんです
しかも犯人の車と僕の車が並んで停まっていて、偶然にも停めてから走り去るまでの時間も ほぼ同じだったとか

要するに、僕は殺人犯とそのタコ焼き屋さんで落ち合って 何らかの相談をしていた・・・という疑いをかけられていた訳ですね
張り込みの刑事さんに車の特徴 (たぶん人相まで) メモされて、ずっとマークされてたんだ

最初の電話のすぐあと、嫌疑が固まって犯人は逮捕されたそうですが・・・
怖ぇ~
いや、殺人犯が隣で平然とタコ焼き食ってたというのもかなり怖い話ですが、もしレッスンじゃなく偶然同じ店に居ただけの話なら・・・或いは例えば犯人が逃走したりして、その後の捜査が難航していたら。
疑いをかけられた挙句に任意の事情聴取なんてコトになったとしても、一切面識も関係もありませんという証明のしようが無いんですよね~、考えてみれば

いや~まったく、世の中なにが起こるかわかりません (誰ですか、その風体じゃ怪しまれても仕方ないでしょ、とか思ってる人は ^^;)
スポンサーサイト
category
雑記・日常

Comment

オモッテナイヨォ(;´Д`)ノ゛
  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 21:25

はーい(^o^)/

ぽん吉でーす
  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 22:55

あはは

ごめんなさい、思わず…(笑)
しかしまさか、そんなことが本当にあるとは(゜ロ゜;

笑い話になって、良かったですよね
  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 23:39

Re: >お花ちゃん

ケーサツ屋さんもそうだといんだケドね~ (^^;)
「大変失礼致しました」ぐらい、言ってくれても良さそなもんだ★
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 00:12

Re: >カモノハシぽん吉

思とんかい (-.-;)
今度訊かれたら「そう言や、怪しいカモノハシが居ました!」って答えてやる★
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 00:16

Re: >ペコちゃん

ホント、あははi-1で済んで良かったすe-351
容疑は何でしょ・・・殺人幇助罪??e-330

ペコちゃんも気をつけてね~e-75って、気をつけようがないっつーの(^^;)
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 00:30

容疑は…

よくわからんが
とりあえず出で立ちがアヤシイから、後で考えよう。

…的な?
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 16:18

うん

お花ちゃんに
拍手
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 17:02

Re: ・・・的な?

じゃね~よ (^^;)
e-460してるし・・・

お縄にしねぇでくらっせ~、おらタコ焼き食ってねぇですらよ~e-350e-330
  • 2011⁄02⁄19(土)
  • 03:10

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/10-7e99fc23

