スポンサーサイト

category
スポンサー広告

♪千秋楽♪

9月の末から半月間、長かったツアー後半戦もようやく終わりました
全行程、何と2500km―――青森から鹿児島までぐらいの距離を走ったんでしょうか、ドイツや中東の時よりも長く家を空けることになりましたが・・・お陰様でメンバー全員ケガや事故もなく、パワー全開の千秋楽を迎える事ができました

最終公演となった江別は昨年の北海道ツアー皮切りの地。
DVDではスタッフも全員顔を揃えての出陣式と 最初の太鼓フェスティバルが行われていた、あの大ホールです☆
あれから北海道各地を飛び回り、今年だけでも20箇所以上での演奏をこなしましたので・・・何やら既に懐かしい感じがしたりして (^.^;)
初めてのツアーでは 小樽や函館での公演も宣伝などが追いつかず、なかなか厳しい部分がありましたが―――色々な場所での太鼓チームやお客さんとの交流で蒔いた種も 少しずつ芽吹き始めてくれているんでしょうか、今回は有難いことに 900人近い観客動員数での千秋楽となりましたっ
・・・って、これは勿論コンサート前半を飾って頂いた 道内でも指折りの実力と勢いを持つチーム『北海若衆太鼓』の方々が宣伝集客に尽力して下さったからなんですけどね (^-^;)
「とにかく一度コンサートを観て頂ければ」 という内容の自信はあっても、馴染みのない土地では そこまで持っていくのがまずタイヘンな仕事★
まだまだ認知度が足りない我々だけの力では どうにもなりません

とは言え 昨年観に来て下さったリピーターの方も多く、公演のクライマックスでは立ち上がって踊るように手拍子を打つ人や 感激の涙を拭い乍ら観て下さる方の姿も目立ちました。
足を運んで頂いた事に 我々がお礼を言う立場なんですけど、「ありがとう~」「また来年も来て下さい」というお声も沢山頂いた 千秋楽に相応しい公演となってくれました
主催者のお一人が 「いや~、俺たちでも太鼓の公演で泣いたことなんて無いもんなぁ」 と仰っていたのが 何とも印象的で、やはり一番嬉しかったです☆
来年も既に8公演が決まっていますが、どんな展開になるのか ますます楽しみな “第二の故郷” になりつつありますね、北の大地 (^-^)




最後のオマケ写真は、日高門別の実行委員さんに頂いた 超巨大なエゾシカの角!!
何と、ご自身がお持ちの土地に「落ちてた」そうです (^.^;)
す、凄過ぎる北海道でも珍しいくらいデカい上に、メチャメチャ重いです★
こりゃ高速道路でぶつかった場合、車の方が大破して死者が出る訳だわ
流石と言うか・・・やっぱり 何もかもが半端じゃありませんね~、北海道
楽器と一緒にトラックに積んで、我が家へ向かいつつありますが―――コレ、飾るにしても壁の方が崩れそうだもんなぁ。
あと、どーしたらいいんでしょか


スポンサーサイト
category
仕事・舞台

Comment

北海道ツアーを怪我や事故などなく、無事に終えられたことは、何よりでした!各地で喜ばれ、千秋楽では感動的なステージとなったんですね。
電車で行ける距離なら行きたいところですが、さすがに北海道はおいそれとは行けません…。

極めつけの鹿のツノを生やした渡部さん、笑えましたヾ(^▽^)ノ♪
これって、とんでもなく大きくてしっかりした撞木ができたりするかな~なんて、思ってしまいました!
ご自宅に持って帰って、どうなったのか…またブログにアップして下さいね。
長い北海道ツアーお疲れ様でした!
  • 2013⁄10⁄16(水)
  • 19:21

有難うございます☆

真夜中にようやく戻ってきましたが・・・ホッとする間もなく、ツアーで中断していた文化ホールの準備です
今日も朝からずっと神戸で新曲の合わせをやってましたので、まだ荷物も解いてません

あの鹿角ね~、どうしましょうか (^.^;)
切るには忍びない立派さですし、だいいち撞木にはデカ過ぎ&固過ぎでしょうね・・・
一番太いとこ、直径5cmぐらいあります
  • 2013⁄10⁄16(水)
  • 21:05

床の間に

日本刀

しか思い浮かばない。
  • 2013⁄10⁄25(金)
  • 06:17
  • [edit]

ですなぁ(^^;)

日本刀は何本かあるんだが・・・(模造品ねe-264
ウチには何故か床の間が無いのであったe-330
実はまだ車に積んだままだったりする (^^;)

  • 2013⁄10⁄26(土)
  • 21:34

マジすか

スズメバチの巣置いてたのは
床の間ではなくて棚だったのか。
  • 2013⁄10⁄27(日)
  • 01:03
  • [edit]

あれも

既に空き家だったから良かったものの・・・直径40cmぐらいあったなぁ
ウチは自然博物館かっ (^-^;)
  • 2013⁄10⁄30(水)
  • 13:34

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/118-6bf20e6d

