スポンサーサイト

category
スポンサー広告

無いモノは作る!!

ケーナ奏者という 日本では数の少ない仕事をしているからなのか、舞台に必要なものが一般では売られていなくて 困ってしまうことがよくあります。
例えば それぞれの楽器にピッタリのスタンドであるとか、衣装であるポンチョの邪魔にならない ストラップの類など・・・。
まぁ楽器自体 まだまだ普通の楽器店では扱っていないようなものですから、仕方ありませんけど・・・

特にフォルクローレの世界では 一人のプレイヤーが管・弦・打楽器を全てこなし、一曲の中でも持ち替えて演奏したりすることが多かったりします。
その時には皆さん 横に楽器置きのスタンドを用意したり、身体に紐でぶら下げたりと 色んな工夫をするんですが・・・やたらと重くなってしまうとか、どうも持ち替えがスムーズにいかず 間に合わない場合もあるんですよね~
楽器スタンドもけっこうお高いし、いつも持ち歩くのには嵩張るし・・・そこで考案したのがコレ




市販のドラムスティックホルダーやら DIYショップで手に入る金具などを 色々と組み合わせてデッチ上げた、愛用の楽器ホルダーです
がっしりとしたクリップ式で、置き場所が無くても マイクスタンドにそのまま装着できるようになってるのがミソ
実際にはその日に使う楽器の種類によって 数パターン作ってあるんですが、もう十年以上 壊れることもなく重宝してます。
こんなモン、需要の面からも 売ってるわけが無いですもんね (^^;)

もうひとつ、いつも割と困ってしまうのが 大切な楽器を運ぶケース。
最近ではフォルクローレ人口も増えてきているので、様々なケースも販売されるようにはなってきましたが・・・。
それでも特殊なものになるとオーダーせねばならず、これがまた結構お高い
僕は色んな舞台で 様々な楽器とのコラボレーションもしていますので、一番問題となるのが曲のキーになってきます。
ケーナも楽器としてはプリミティブな部類ですし、急な転調を余儀なくされると 指遣いも変わり、演奏が極端に難しいものになってしまうんです。
なので、様々なキーに対応できる 色んな長さのケーナを揃えてゆくことになるんですね。
勿論それだけでなく、ケナーチョとも呼ばれる長くて太目の楽器は 独特の柔らかさと落ち着きのある音色が魅力でもあるので、曲によっては欠かせないラインナップになっています。

つい最近も 普段は殆ど使うことのないE調のケーナを特注したんですが・・・これでC~Aの全てのキーが メデタく揃うことになりました
でも御多分に漏れず それだけのケーナを収納するケースなんて売ってませんので、仕方なく―――でもなかったかな、結構久々の創作意欲に燃えて作ってしまいました



材料は只の化粧合板と角材、それにカバン用の金具が数種類だけですので。。。それなりに時間はかかってますけど、制作費は2千円ぐらいで済んだかな (^^;)
写真では見えませんが、外観は黒一色の シブいアタッシュケースといったところ。
短いF・G・Aの3本は 音程の微調整が可能なジョイント式になってますので、外して収納するBOXもつけてみました
内張りは安いハンパ生地のビロード、ケーナが中でガタガタしないように押さえるスポンジは 波型トタン屋根のスペーサーだったりします
まぁ、自分で使うものなんで 色々工夫も苦労も楽しんだりしながら作ってしまいましたけど・・・人から頼まれたりすると、面倒がって ここまではやらないかもですね。
スポンサーサイト
category
音楽・楽器

Comment

渋いアタシケース

持ち歩きの際は気をつけてなー。
また身に覚えのない疑いかけられちゃうゾ

  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 18:51

まぁね~★

前にチャランゴケース持ってたら「それ、競技用ですか?」って訊かれたことがあるし
はと思ったら、どうも競技用の本格エアーガンだと間違えられたらしい

それにしたって…最初に訊くのは「それ、もしかしてエアーガンですか?」だろ~よ、普通 (^^;)
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 20:38

お久しぶりの…

コメントです


うわぁーーーすごいっ

めっちゃすごい(笑)

しかも、これで2000円とか…感動


本当に何でもお出来になりますよね

以前、ストローの包み紙で可愛い造花を作られた時は、度肝を抜かれました

  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 19:36

あはは…

久々にリキ入れて作ってしまいましたv-31

しかしペコちゃん、随分前のこと よく覚えてますね~☆
こういうのを 「器用貧乏」 って言うのだよe-454e-330
  • 2011⁄03⁄10(木)
  • 00:04

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/21-f11e4345

