
category
スポンサー広告

国旗を考える

先日大阪では 橋下徹さん率いる『大阪維新の会』が、式典に於ける国歌斉唱の際 教職員の起立を義務付ける条例案を可決したばかり。
もちろん「君が代」の選曲そのものからして まだまだ賛否両論渦巻く中ではありますが・・・。
これは 党の方針に従わない議員が罷免されるのと同じで、公職であるからには ある意味当然の決定でしょうね。
押し付けだと反対するなら、モヒカン頭でヘビメタしか聴かせない音楽の先生や 制服を着用せずに授業をボイコットする生徒が居たとしても 全て『個人の自由』??
必要最低限の線引きもせず、思想の自由というものをはき違えると、社会はただのカオスになってしまいます。

条例の中には、国旗である日の丸の 公的施設での常時掲揚などの項目も含まれています。
新興独立国家でもあるまいし、国旗と国歌について これだけモメている国ってのも 世界的に少ないんじゃないでしょうか?
確かに第二次世界大戦のさ中、ファシズム路線を突っ走っていた 大日本帝国の面影を引きずるものとして、アジア各国でも 少なからず嫌われているのは確かなようです。
今だに ワールドカップなどでも 「会場で旭日旗が掲げられていた」 などと噛み付く外国メディアがあるくらい。(実は単なる 朝日新聞の広告フラッグだったに過ぎないのですが
しかしそれを受けて、イメージが悪い ⇒ 国旗を変えればいい、というのは ちょっと短絡的に過ぎやしませんか?
ここで何故、『イメージが悪い ⇒ 迷惑をかけた国々のためにも、頑張って国のイメージを変えてゆこう』 とならないんでしょうか。
国歌を捨て 国旗を刷新した処で、金にあかせて外国の施設を買い漁ったり 国内の環境を守ると称して アジアの原生林を伐採したりしていては 結局同じことです。

連結画像-2

左は御存知ヒノマル、正式には「日章旗」といいます。
古くは大陸との交易などに活躍した“朱印船”の旗印としても使われた、歴史あるデザインですね。
右は「旭日旗」―――言わずと知れた大日本帝国軍のマークであり、最近では極右翼や暴走族などにも多用された経緯もありますので こちらの方がちょっとイメージも悪いかと
でも、国際的な人道支援や水際での国家防衛、東北の震災でもわが身を省みず危険な作業を続けている 日本の自衛隊・・・彼らが誇りを持って掲げる旗印は、今でもこの旭日旗なんです。
どちらも世界で一番早く夜明けを迎える位置にある 「陽出ずる国」 を端的に象徴していて、万国旗の中にあっても 非常に目立つ独創的な色とデザイン・・・個人的には とても好きな旗です
やっぱり大切なのは 反省すべき点は反省し、この旗のマイナスイメージを払拭して 国際的にも本当に尊敬される 立派な国家になることの方なんじゃないのかなぁ、と思うんですが・・・。
その意味では、ナチスのハーケンクロイツと並び称されることには やはりちょっと抵抗がありますね。

世界の国々 約200カ国の中で、日本の旗に似ている国旗を持つ国が 実は3つあります。

連結画像-1

左上はその昔 「東パキスタン」 と称していたバングラデシュ、右上は南洋の楽園パラオ。
どちらも日本とは古い関わりを持つ国ですが、独立に当たって 日本のパワーや恩恵に敬意を表し、このような国旗に制定したと言われています。
第二次大戦中、パラオに日本軍が進駐していたことの是非はともかく・・・当時の日本は現地の経済的発展にも 大きく寄与したんですね。
大戦末期には 「友人なのだから 我々も戦闘に参加する」 と申し出たパラオの人々を遠ざけ、日本人だけで玉砕していったという記録も残っています。
もちろん他の地域では理不尽な占領や 戦時ゆえに殺戮も行われたでしょうし、それを正当化するつもりまではありませんが・・・。
そういう、プラスのイメージにだって これからも変えてゆける筈じゃないか、という話です
下の旗は最近話題にもなりましたし、ニュースなどで御存知の方も多いはず・・・チベットの国旗ですね。
チベットも同じく 古くから日本とは親しい外交を続け、大戦中も連合国の補給ルートにされるのを断るなど 親日の立場を貫いていました。
(開戦前夜には、ABCDラインの経済封鎖で困窮していた日本に 大量の羊毛を支援輸送してくれた経緯もあります)
それ故 参戦もしていないのに敗戦国の扱いを受けることになり、中国からもずっと嫌がらせを受ける羽目になる訳で・・・日本人気質からすれば もっと恩義に感じて、対中国政府の保護調停にも 本格的に乗り出すべきだと思うんですけどね。
国旗にも日本に対する憧れと尊敬の念が表されていて、実際デザインの制定に当たっては ダライ・ラマ13世と親交の深かった日本人僧侶が関わっているそうです。

歯止めの効かなかったファシズムを反省し、戦後世界の奇跡と言われる復興を遂げた日本。
アメリカ帝国主義の走狗と揶揄されながらも、この国が国際社会で成してきた役割は 決して恥ずべきものなどではありません。
アフリカの未開発地域で、中東の難民キャンプで、アジアの被災地で、支援の手に翻っていた旭日旗―――これをもっと みんなが誇りに思ってもいいような気がするんです。
日本を愛し 尊敬してくれている国の人々が、日本人によって否定される今の日の丸を見たら・・・さぞや悲しむでしょうね 
category
文化・歴史

Comment

その通りだと思います

このまんま転載させて下さい…ってどうするんだろーか。勉強します。
  • 2011⁄06⁄07(火)
  • 22:44

いつでもど~ぞ (^-^)

なんだけど・・・方法に関しては こっちもよく解らんのe-263e-454
PCなら色々あるんだけどe-190

  • 2011⁄06⁄08(水)
  • 02:36

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/38-c17eeec8

