謹賀新年♪

2012年もあっという間に明けて、もう10日が過ぎてしまいました。
毎年クリスマスから大晦日のカウントダウン、ニューイヤーのイベントライヴやコンサートで 一番バタバタする時期ですが・・・
去年のクリスマスや忘年会なんて 遥か昔の事のように感じますけど、よくよく考えてみれば ほんの半月前のことなんですよね

昨年の大晦日は例年のカウントダウンが無く 替わりにディナーショーになりましたので、約7年ぶりに自分の家で年を越すことが出来ました
実を言うとここだけの話・・・やっといて何ですけど、カウントダウンって あんまり好きじゃないんですよ (^^;)
もちろん仕事として 年末年始を跨いで演奏がしていられるのは有難いことですし、大勢の人達と一緒に 賑やかに年を越せるってのも確かに楽しいんですけど・・・
僕はどちらかと言えば純日本的に―――除夜の鐘の音を聞きながら 静かで厳粛な新年を迎えたい方なんです
住んでいる所も古~い一軒家ですが、こんな感じで純和風のお正月しつらえになってます。

024.jpg

別に最初から意図して決めた訳じゃありませんが、我が家は隣がお寺で 裏の岡には神社があるという何ともメデタイ立地。
古い土地柄というのもあるのでしょうけど、昔から少しも変わらない年越しの風景がそこにはあります。
大晦日の11時45分ぐらいになると 年越し蕎麦の箸を置いて隣のお寺へ出向き、御近所の皆さんと一緒に並んで 除夜の鐘を撞かせて貰うのも一つの楽しみです。
しんしんと冷え込む中 焚火の傍で振舞われる甘酒をいただきながら時を待ち、静かに年が明けると 階段を登って初詣に・・・
上に神社では厳かに新春の雅楽が鳴り響いていて、賽銭や柏手の音と共に “あ~年が明けたな~” と実感するのでした
例年のカウントダウンを楽しみにしていて下さったお客さんには誠に申し訳ないのですが・・・ごくごく個人的には、久しぶりに静かで良い正月が迎えられたな~という感じがしました。

実は今年2012年は 色んな意味で興味深い年なんですけど・・・
そのお話は また次の記事で (^-^)
スポンサーサイト
category
雑記・日常

Comment

あけましておめでとうございますm(_ _)m
歩いて除夜の鐘を聴きにお寺に行きそのまま神社で初詣・・・。
なんか、素晴らしい環境ですね・・・(^O ^;)
フォルクローレとはかけ離れてるけど・・・和風なお玄関の感じもいい感じですね(^_^)v
  • 2012⁄01⁄12(木)
  • 14:47

こんな場所で

何ですけど・・・明けましておめでとうございますe-454e-330
本年もどうぞ宜しくですe-466

これぞ日本のフォルクローレ(民間伝承)ですよね(^^;)
こう見えて実はけっこう中身も和風だったりするんで、月を愛でつつ篠笛を・・・なんてのも好きだったりしますe-440
いっぺんライヴでも使ってみようかな、なんて☆
  • 2012⁄01⁄13(金)
  • 02:38

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/58-3e6b7a20