スポンサーサイト

category
スポンサー広告

EXPO BOLIVIA 2012

松の内も終わっちゃいました
年末年始が慌ただしかった分、ギリギリまでお正月気分を味わっていたい方なんですが・・・いくら何でも もう無理ってもんですね (実はまだ、大好きなお餅は残ってますけど ^^;)
15日には 玄関にあった門松と注連飾りを持って、上の神社へ「とんど焼き」のお手伝いに行って来ました。
古い土地柄の鎮守さんでもある神社ですが、実は数百年も前に京都の八坂さんから分霊されたという 由緒ある古刹だったりします
祀られているのは、当然八坂神社と同じスサノオノミコトと、これもかなり古いお稲荷さんに竜神様。
ちょうど辰年でもあるし、念入りに御参りしておかなければ という訳で、ちゃんと磐笛の初奉納もしてきました。

とんど焼きというのは、本来なら正月にお迎えした年神様を 神聖な炎と共にお送りする神事なんですけど・・・最近では 近所のオバサマが至って事務的に “焼却” しちゃってますね。
門松や正月飾りなんかはともかくとして、昨年のお守りや神札もあるのに 「イモ持ってこよか」 って―――いやいや、その辺の焚き火じゃないんだから
それとも そのイモ食ったら一年間無病息災とか、何かめでたくていいのかな?

新年早々ちょっと呆れてしまったのは、飾ってあった鏡餅を食べずに そのまま炎に放り込む人が居ること。
ちゃんと鏡開きして、みんなで食べなくちゃ~ 神事とか言う以前に 食べ物なんだから・・・バチ当たるぞホンマに。

さてと、お正月気分は置いて(みんなとっくに置いてるって)仕事に戻らねば★
実はもっと壮大なテーマの 違う記事を書く予定だったんですが、急に珍しいピン仕事が決まりましたので そちらのお知らせをば先にってコトで

【エキスポ・ボリビア 2012 OSAKA】

●日時:1月21日(土)・22日(日)
 両日とも午前11時~午後5時まで(ステージは午後1時より)

●場所:NHK大阪(大阪市中央区大手前4丁目1番20号) 1階アトリウム
 アクセス→ http://www.nhk.or.jp/osaka/map/index.html

●内容:ボリビアの民族音楽・ダンス、各県の民族衣装の紹介、
 代表的な食べ物の販売、民族楽器・衣類の販売など

●主催:日本ボリビア人協会
●協賛:コチャバンバ大阪店

チャランゴ 1

僕は22日(日)のお昼、3時頃から チャランゴを紹介する楽器レクチャーライヴで出演します。
ギター伴奏もない全くのソロ演奏は、アルカディアのステージでも 滅多にやることはありませんので・・・レアと言やぁレアですね (^^;)
ボリビアの師匠 エルネスト・カブールのソロナンバー数曲を、彼から譲り受けた古いチャランゴの音色で聴いて頂けます
お時間の合う方はゼヒ・・・入場は無料ですよ~
スポンサーサイト
category
仕事・舞台

Comment

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/59-6be106ca

