
category
スポンサー広告

サンポーニャ♪

ケーナと並んで アンデスを代表する独特の笛がサンポーニャ。
迫力のある少しかすれた音色は 大地の神パチャママの遣いである「風」を表現していて、日本にもファンの多い楽器ですね。
葦または竹の一端に節を残して切った管を 長さを変えて束ねただけという、楽器としてはこれ以上ない程にシンプルな構造をしています。
これは 『パンパイプ』 という種類に分類されるもので、古代アフリカやギリシャでも同類の笛が確認されています。
一説によると、これは原初人類が始めて手にした楽器ではないかとも言われているんですね。
ちょっと考えると もっと単純な太鼓の類のほうが先じゃないの?と思うんですが・・・
巨大な瓢箪や中が空洞になった木が 音を響かせるのには気付いたとしても、それに動物の革を緩みなく張って 楽器に仕上げる技術の方が遥かに高度でタイヘンなんでしょうね

南米各地のプレ・インカ遺跡から出土しているサンポーニャの多くは コンドルの羽軸や素焼きといった素材で作られていますが、その原理は現在と全く同じものです。
3,500年以上も変わらずに演奏され続けてる楽器って、ちょっとスゴいですよね


サンポーニャ 2 web

世界的にはケーナの方が有名になっていますが、現地では祭りに欠かせない楽器として サンポーニャの方が身近で人気のある存在になっています。
手のひらに乗るくらいの“チュリ”から、大人の背丈を超す“トヨ”や “キタス”まで 実に様々なサイズ分類の他にも、管の並び方や音階の違いで ロンダドール・アンターラ・イタラキ・アワラチ・スリシーク・フラフラなど、専門家でもどれが何やらさっぱり分からない位の膨大な種類が存在しています。
他の国では、同じ種類でそこまで細分化された楽器というのは あまり見られませんが・・・バイオリンやビオラ属ぐらいのものかな?
アンデスではそれだけ この楽器が愛されてきたことの証でもあるんでしょうね。

どういう経路を辿ったのか まだ定かにはなっていませんが、同じパンフルートの 『排簫(はいしょう)』 という楽器が 実は日本にも伝わっていたんです。
ブログをずっと読んで下さってる方は すぐに思い出して頂けたんじゃないかと思いますが・・・宇治の平等院にある 『雲中供養菩薩』 の中の一人が演奏してましたよね
当時の権力者か宮中楽士団のお気に召さなかったらしく、正倉院で千年も眠ったままになっていた 幻の楽器です。
ちゃんと表に出ていれば もしかしたら庶民の祭りなどには受け入れられたかもしれないんで、実に惜しいです~、とか書きましたけど・・・
最近、我がアルカディアの井上さんが 少ない資料を基にこれを再現してくれましたっ

拝簫

いや~、こりゃ美しい
正倉院の宝物図録では 『甘竹(淡竹=ハチク)の簫』 と紹介されているようです。
オリジナルは残念なことに 長い年月の中でバラバラになっていたらしく、前面の飾り板も用途不明の遺物として 長年別の場所に保管されていました。
排簫の一部だと判明したのは つい最近になってから―――確か十数年前だったかと★
同じ楽器の 『紫檀螺鈿琵琶』なんかに比べると、えらい雑に扱われてるよーな気もしますけど

材料の竹は オリジナルに近づける為、奈良の茶筅職人に協力を求めたということですが・・・音階はペンタトニックになっていますので、もちろんちゃんとした演奏にも使えます。
音色も実に優しくて、アンデスのアンターラをもっと柔らかく 丸くしたような感じに仕上がっています
録音はもちろん譜面さえ残されてはいませんけど、初期の雅楽には 実際に使われていた可能性もありますので・・・どんな旋律だったのか、タイムスリップして是非とも聴いてみたいもんですね~

う~む、コレ何とかステージでも使えないもんかなぁ・・・
category
音楽・楽器

Comment

おぅ

飾り板が雅やか( ´ ▽ ` )

これはまた笛吹きのご縁が繋がるパターンかっっ!?
交信アンテナたてとけー
  • 2012⁄02⁄12(日)
  • 12:39

楽器ってのは

かくあるべし、ですなe-440
機能には直接関係なくても、昔の楽器はデザインが雅やかでカワイイ。
音に対する意識が天上と繋がってたからかもね~。

弥生の土笛も磐笛もあるし・・・キーワードは古代の音か?(^^;)



  • 2012⁄02⁄13(月)
  • 03:23

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/63-4bb10e65

