スポンサーサイト

category
スポンサー広告

怒涛の年末年始☆

明けましておめでとうございます
・・・って、もう一週間も過ぎちゃいましたけど (^^;)

ブログの記述もだいぶ開いてしまいましたね~★
12月は2日に神戸文化の本公演、16日に愛知武豊公演、年末の30日にはサンケイブリーゼと 大ホールでの公演が続きました。
まぁ考えてみれば そのたびに御報告がてら書くのがブログってやつなんでしょうけど、どうも落ち着いてからでないと文章が出てこないタチでして

神戸文化は毎年 新ツアーの始まりというコンセプトで14年やってきましたので、特に力を入れて新しい切り口や新曲に取り組む公演なんですが・・・
今回は何故そうなったのか、何とプログラムの殆どが 新曲と準新曲で占められるというトンデモナイ構成
クラシックなどと違って 舞台本番で譜面を見るなどということは許されない世界ですので、それだけでもプレッシャーです。
覚える傍から曲の構成もコロコロ変わっていくし、直前まで気の抜けない状態がずっと続いていました。
先にどれだけ懸案の曲があっても、とにかく目の前のことを確実にこなしてゆくので精一杯
次の公演もまた同じ・・・なので、『終わりました~』 って気楽に喜んでられないんですよね
30日のブリーゼも 当初から構成が二転三転、初のコラボ・コーラスグループとの合わせも 何と1回きりで本番突入、という大変な公演になりました。

それだけでは終わらなかったのが この年末年始―――
何とか全ての公演を終えて30日の深夜に帰宅すると、うちの周りがパトカーと消防車だらけで近づけませんでした
ちょうどコンサートが佳境に入った頃だったようですが、うちのすぐ裏の家が全焼してたんです。
風向きが少し悪ければ、帰る家が 全ての楽器ごと無くなっていたところ・・・何とも落ち着かない正月になってしまいました★
まぁ2日からはすぐイベントステージでしたので、どのみち落ち着けるはずも無かったんですが

今年は改装オープンした梅田の阪急百貨店の中にある 巨大なイベントスペース「祝祭広場」での新春ライヴが、直前になって決まりました。
大阪での宣伝には又とないシチュエーションで、松村組のメンバーも張り切っていたんですが・・・
連続公演の疲れに スタッフから伝染したと思われるインフルエンザで主力メンバーがダウン、加えて2日は他のイベントとのダブルヘッダーでしたので のっけから大変な事態になってしまいました
初めての場所で お客さんも超満員、阪急側の大きな期待にも応えなければならない場面だというのに 新年1回目に演奏可能なメンバーは僕ともう一人だけ
たった2人だけで20分のステージをこなさなくてはならないのは 勿論初めてでしたし、そのメンバーの到着がギリギリだったせいで 曲の打ち合わせもたったの5分で本番突入
こんな広いスペースで2人だけって・・・今年は春から心臓に悪いわ~(^^;)

hankyu2.jpg

 
2日目からは何とか回復したメンバーも揃い、6日までず~っと ステージに立つ日々が続いていました。
やっとお正月、かな・・・もちろん有難い事ですけどね、インフルエンザに打ち勝った(?)身の健康も
今年も色々あるでしょうけど・・・出来ればこれ以上、予期せぬイベントは無しにしてほしいもんです
スポンサーサイト
category
仕事・舞台

Comment

びっくりすることだらけ…です

どのお話も、読んでいて鳥肌が立ちました…。

大変な年末年始だったんですね…。

どんな事情があろうと、何もなかったように、しっかりと聴かせる演奏をされるのは、さすがプロフェッショナル!!と思います。

渡部さんの裏話は、興味深いことばかりですが、笑うに笑えないことや、手に汗握ることだらけですね…。

今年は心穏やかに、急なハプニングなどなく演奏ができますことをお祈りしております!!

そして、少しでもたくさん渡部さんの演奏を聴いて、お会いできればと思います。

どうぞお身体に気をつけて、ご活躍下さいね☆
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 19:52

ごあいさつ

 いやあ、大変な年末年始ですね。
 でも、そこはたくましいと感心、また頑健な体とも。
 今年もますますのご活躍をお祈りします。
 本年もよろしく。
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 22:36

無事?で何より。。

コレはアレだ。
試練の時だったのだな。

難関を切り抜けたから、きっといいコト起こるんだよ。うん。

それにしてもスリリングな舞台だったこと。
思い出しても心臓がキュッとなるわー
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 23:57

Re: >お花ちゃん

数年前からずっと試練と難関なんすけど σ(^^;)
実生活の方がスリリングって、どうしたもんでしょか・・・e-263

3回目のステージでは磐笛も初めて使ったし、けっこう楽しんでたけどねe-348
まぁアレだな、医者知らずの健康がご褒美ってコトでいいのかも☆

  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 02:47

Re: 神田様

今年も宜しくお願い致しますv-278(こんな処で新年の御挨拶ってのも何ですが・・・)
相変わらず、音楽の神様には容赦なくシゴかれ続けてます(^^;)
またお会いできるといいですねe-343

  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 02:54

Re: >ひらめちゃん

新年ライヴから来て頂いて有難うございましたe-454

一音でも間違えたら終わり、という本番でのアドリブソロは 今回も沢山ありましたけど・・・
それと同じで、決まり事の落ち着いた演奏って 安心はしますけど何か緊迫感が無かったりして。
打ち合わせ5分で本番!とかいうのは、実はけっこうワクワクしてたりもするんですよ☆
「よっしゃ、やったろうじゃないの!」みたいな・・・ね(^^;)
火事みたいなシャレにならないハプニングは困りますけど、今年も波乱万丈かなv-466

また色々と企画しますので、今年も応援してくださいねe-454
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 03:22

Trackback

http://intiwatana.blog96.fc2.com/tb.php/90-7a509fc6

